\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

立位台 兼 ウォーカー 我が子流 

あせらず ゆっくり 進む

このバカ笑いでは説得力がないが (^◇^;)


ウォーカーに乗ると頑張りモードに変身 ٩( ᐛ )و



蹴る事を 入学前の目標に そして
足台を外して  去年 数歩  蹴って進んだ



この為に1年生から
鏡を使って
自分の足を認識する授業 造形やツボ踏みの授業
最初は自分の足を認識していませんでした
触るとイヤで怒っていましたから




それに 本人も頑張った

ギブス約1ケ月

浅かった股関節の手術を乗り越え


脱臼の心配をなくし 準備を着々と進めて


去年できたこと   すべてに感謝





<<   教 え   >>
人間は歩くには順番がある
寝返り→ハイハイ→伝い歩き→二足歩行
この順番でなければ歩行は難しい



人はなぜ歩く



手や足への神経が麻痺してるハズが
動かそうという気持ちが足を動かした



その気持ちが大切



正しく動かしてほしいから補助する工夫が必要



これからも考えながら






少しの願いと大きな成長に感謝