\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

右手の使用禁止宣言解除

右の手のひら かなり良くなりました!



1週間 クスリ塗らずに生活中




金曜日の受診で


少しプツプツありを 初めて見た主治医


速攻 リンデロン?処方しようか?発言!


治療経過 話してないのに…


なるほど…やっぱりリンデロンなんだ!


とうぶん 塗ったり 塗らなかったりすればいいんだな!







\ \ \ママっちぃ発表 / / /


右手の使用禁止宣言解除します


\(^o^)/


この2カ月右手使用禁止宣言中でしたが


今週から 右手を使った授業再開!OK!




道具を使うことが苦手だから

どうしても

素手を使う授業が多くなるけど…





◯注意事項として


素手を使う時は 刺激のない液体


手のひらをジメジメさせない


ビニール手袋の授業は ジメジメするので注意が必要



皮膚炎は すぐ再発するから しっかり治るまでは


注意深く観察が大切



秋雨前線や台風で 湿度高くなるから

タンと手のひら の為に 除湿器 フル活用!

よろしくお願いします!





ちなみに ななっちぃは 右きき?左きき?

どっち?かな?


脳の損傷具合でいくと 右マヒ の方がヒドいのだが…



親でも わからない きき手?



この手のひら事件で 気づいた事は


本人の動かしたいのは どっちなんだろう?


と 問いながら 観察したい!




全身マヒだけど

自分で動かそうとしている想いを大切にしたい

だって 2歳の時は やる気ゼロでしたから、、、、

.

.