\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

初めての エアーマット 体験

まず 結論から 言いますと


マジっ!   コレ 欲しい! けど




レスパイトの出来事


毎回 用意できないけれど、、という条件
立派なベッド と マット を用意してくれた


師長さんは なるべく 大きい子供に このマットを
という願いから 今回 ななっちぃ  デカい人の部類に入り
3泊4日 快適な寝心地を体験した



いつものベッドマットも やや柔らかい


褥瘡対策マットレス


13年前は 固マットで よく褥瘡になって ずっと抱っこしてました 



エアーのチカラ



実感したのは 翌日 ストレッチに行った時


ナント 背中 腰が ガチガチでは ない!


何?コレ?なんで?状態!


エアーのチカラ で 身体が緊張しない?って事?


体重で圧を選ぶ


いつも 1泊でも 身体ガチガチ
翌日のストレッチは ガチガチ状態なのに



スゴっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*スゴっ



 弱点あり


◯ オムツ替え


腰が悪いので 中腰の姿勢 でオムツ替え できないので
ベッドに乗って 替えている


乗って 座ってみたら


あらあら マットが ぺっしゃんこ



ベッドの底の板に 私の お尻が入り込み


エアーが抜けた 状態に Σ(゚д゚lll)




◯ うつ伏せストレッチ


翌日のうつ伏せストレッチ 


身体を押さえながら ほぐしていたら


マットが 柔らかすぎて ほぐれず Σ(゚д゚lll)


 押さえ感がない




結論
マットを固くする機能があれば 使いたい


コレさえ 確認できれば 将来的に欲しいアイテムだ


しかし 高いんだろうなぁ〜


エアーの スースー音


気になるから ななっちぃの睡眠には 不向き か?




ななっちぃ の身体 に良いのは?


私も ゴロん してみたい ゾ!


柔らかすぎ ? 固い? 適度な柔らかさ?


どれがいい??





ななっちぃの家マットは やや柔らかめ



マット選び 柔らかい方が いい?ってこと・・



柔らかいマットと側臥位と側弯の関係が 知りたくなった
ベットも昇降式が欲しくなったゾ…





こんなに体幹が違うとは 正直ビックリ‼️
次回も お願いしまーす 師長さーん
.
.