\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

宿泊学習の具体的説明

ケース会議で話す内容 まとめました
コレを読んだら会議いらない?…



宿泊学習の基本 を決めておく
来年も 継続して 同じことができる



4年生時が基本  但し 薬の種類など変更あり



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



具体的内容
チューブシリンジ破棄理由は 
4年生の時 洗浄お持ち帰りで
帰宅後ミルトン消毒したが 自宅で胃腸炎発症
一日前のチューブシリンジが原因だったかも…
学校で チューブシリンジのミルトン消毒ができないので
破棄する事に決めた
胃腸炎発症した時は 吐きまくりで脱水で入院
可哀想すぎた4年生の初夏


適度に温めて注入

 

熱い湯に浸して 人肌程度に温める


経管栄養は 胃の中に 直接冷たい飲み物が
入るので適度に温めたい


目やに と 充血度
寝起き目やに多い たまに目が真っ赤の時あり


もしやの 痛み止め薬
こればかりは当日まで分からないから
連絡確認でお願いします


入浴方法は見学の手順どおり


My枕のこだわり
就寝中 ヨダレ多 少しでも外に流れだしたい
気管軟化症 だからアゴあがりすぎず 引きすぎず
高さ調整が難しい


ご飯注入前に タケプロンOD錠  1錠 
溶けにくく詰まりやすいので注意必要


右側臥やや側臥位気味は実技で教えます
足首サポーター 夕方外す  朝履かす
部屋内 くつ と ひざ掛け
吸引器のコンセントと延長コード もしもの為に
睡眠枕元3点セット…電灯 CD タオル
寝つき室内真っ暗 明かりばかり眺めて寝ません

 

抱き枕は学校の使用 就寝は いつもの服
就寝は三角マットなし 夜中おむつ交換なし


ななっちぃ流 寝かせつけのコツ 
たぶんチョーお疲れでバタンキューと思いますが
10時半前に寝ることは ないかも💦
一人では寝ません 入院中は一人で寝るのにね
完璧甘えてます    というか入院中が頑張ってる??


18時以降 昼寝させないが 熟睡のポイント
特に入浴中 湯船でうとうと 風邪ひくので
起こしてください 目あけて寝るので注意 


就寝中物音でびっくりして腕を震わせることがある
発作ではないが 過敏症の為 腕を押さえつけてください
耳栓の手段あり


もし夜中に起きたら…催眠CD最小音 60分で寝るハズ
夜 大暴れ時 翌日早退もしくは教室で昼寝もあり



5年生あたりから 学校で昼寝をしなくなり
寝つきと寝起き の笑い発作 を見てもらえなくなってきた
1年生クラス全員が昼寝して授業にならなかった ことを思い出す
昼寝グセで 毎日 5時起きだった



毎年伝えていること 
上文を知っておけば いざという時に役に立つ



昼間と違う ななっちぃの場所を
作らないと生きていけない  しかし
場所を与えることによって
ななっちぃスマイル(大爆笑顔) に会える



ななっちぃが


笑ったり お返事 するのは感謝の気持ち

最大の愛情表現
受け取ってください



まあ たまに怒ったり しますが💦





学校では<`~´>らない?? マジッ??
.
.










追伸…  連絡ありがとうございました

①案の14時  にします

駐車運動場横 許可も願います



提案…  決める事が多く 短時間で終わらせる為に
宿泊学習スケジュールと質問事項を事前に教えてください
当日 回答だけにしたいです


文章に残すのことは大切なので ご協力お願いします
.
.