\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

チカラの抜きかた

いつもは ゆるゆる上手なのに (>_<)



退院してから 右足を ゆるゆるしない



つまり 足に緊張が入り 足を曲げない


いつものチカラの抜き方を使わないのだ




どうした?



2週間寝たきりで忘れてしまったか??

ななっちぃ は まだ 低緊張の方だが


ところどころ 緊張の大スジ が ある




そのスジを ゆるめる ことにより
動かしにくい 身体が 少しでも 動く
すると 自分のやる仕事が 集中できる



ホント ちょっとのことだが必要



ゆるめ は 大切




去年は
足首のゆるめ と 上半身のゆるめ と 腰のゆるめ と 顔上げ とハードなメニュー
今年は
病後でこのメニューでは体力もちません





今回の目標
手首 足首 の ゆるめ と 上半身 の ゆるめ
もちろん 顔上げあり です




上半身 といっても ゆるめる部分
たくさんある



気になるのは
タン対策 ➡ 肩甲骨 肋骨のゆるめ
側弯対策 ➡ 腰から骨盤のゆるめ



優先順位 SVの先生と相談



ゆるめることにより
自己排痰しやすくなる
緊張しているチカラを自分の意識で 抜けるようになる



 ななっちぃにお願いあり

自分の身体に責任をもって覚えてください٩( ''ω'' )وヨロシク




脱力しすぎの うつ伏せストレッチ

.