\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

リハビリ と 訓練

ヨ◯ふ 病院では

理学療法士PTの時間を リハビリ とは

言わず 訓練 と呼んでいる



昔 偉い先生の教えて

リハビリとは

出来ていた動作を 改善するのがリハビリ



ななっちぃの場合は

重度な四肢障がいの為 初めから 動作が出来てない

から リハビリにならず


動きを 教えこむ 訓練 という考え



知的障がいも もちろんあるので

なかなか 上手く 動かない


しかし


12年間の訓練で かなりの成長


いろんな先生方の 関わりのおかげである



そんな先生方に



毎年恒例 夏休み PT見学へのお誘い



理学療法士の こだわり を学んでほしい




そこを うまく 聞き出せたら いいなぁ


いつも 冗談ばかり🤭だから 本音を話すまでに


時間がかかる


しかし 冗談も本音も ななっちぃの事を


1番に考えてくれてるから 感謝である




レスパイト後の為 やはり熟睡できず

一日中 眠い状態 さて無事 訓練を終える

ことができるかが問題




よろしくお願いします

.

.