\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

防災アプリ

また予想外の進路 台風 


大丈夫か?? 


情報収集開始


大災害にならなければよいが…
最近予想外の災害ばかりだから





災害続き で チョー心配性な私
助けてくれたのは 毎日 使用してる 



スマホ📱のアプリたち



大豪雨の時は
スマホ充電なくなり すぐコード購入


しかし
PHS携帯電話は 充電できず電池切れ




ありがたいスマホ無料アプリたち


◯渋滞情報
Google map と ナビレイト
◯気象情報
weathernews と Yahoo! 雨雲レーダー
◯防災速報
Yahoo! 自宅と病院を登録
◯電車情報
JR運行状況



7月5日からの出来事

木曜より金曜が雨ひどくなる予想を確認
コレで決断


木曜の振り返り
昼から豪雨が来る と 雨雲レーダーで確認
病院に電話したら 10時?➡︎ 11時なら
問診するからすぐ来てコール が幸い
すぐ行きます でも ちいっっと遠いのよ


しかし
30分で 用意しないと 雨雲レーダー
つまり豪雨が近くに来る 予想


このタイミングしかなく
小雨の中 ななっちぃ を乗せられてラッキー



お泊り必要品リスト見てる余裕なし
思いつく物荷造り ななっちぃの分だけ



渋滞情報 確認 高速道路 経由で 病院へ



病院に着いてから 大雨 クルマ降ろす所に
屋根ない から
私も ななっちぃ も 車イス も ずぶ濡れ



私この服を3日間 着ている から 風邪ひくよね
今 気づいた 近くのお店に 行けば 良かったが
豪雨で 運転したくなかったし 40度の高熱で 唸ってるから 外出も できず



帰宅情報 Google map 検索
1日目 21時現在 スゴい大渋滞
2日目 23時現在 スゴい大渋滞
理由は 降水量増のJR運休 が原因



県外に いた方が 安全 と判断
半端ない 大渋滞情報 に やっぱ帰るのやんぺ


途中 川氾濫 してても 真っ暗で わからないし



病院に
ボンボンベッド有料 と ゴロ寝部屋
はあるが 満室 で使えなかった から
Google map から宿探し



身の危険を 感じて とった行動




今朝 まさに 恐ろしい話しを聞いた


1日でもズレていたら 救急車も 通れないほどの 大渋滞の車も 徒歩も歩けず


駅前で人が溢れる
そこまで行けない人々が 路上 に溢れていた




小児科Dr. 震災の時
「交通手段があったら」いつでも 来ていいよ
の意味が 良くわかった

地震は 予測できない行きたくても 行けない





最近 揺れている 大阪北部地震


は 予想 できん 前回 で実感



ななっちぃ 家にいるかぎり


水 と 電気 がいる 次に ガス




近所の情報 収集 で ドローン 飛ばして


道路や 川の流れ 見れたら いいなぁ




今回の地震と大豪雨 で わかったこと
高速道路閉鎖 = 市道 大渋滞
JR が 止まる = 市道 大渋滞
JR止まると 地下鉄で来て 車お迎え多数


市道が危険 な状態 なのに 高速道路 速度30キロでも 開通 した方が ある意味安全のような 気がする


JR運休 けど  地下鉄 運行 だから
家の近くまで帰って 車でお迎え と考えるよね
だから 集中 して 狭い街 が 身動き できなくなるんだよね




コレだれか 提案してくれないかな?
結構マジに書きました
.
.