\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

スゴイ雨=低気圧=寝不足

3回シリーズの最終回でしたが予定変更



本日の出来事編


今日すんごい雨でしたねぇ 夜中寝れました?


朝までスゴイ雨や風
そんな時 我が子は小降りになってからの
安全登校と決めている
大雨は いつものトンネル内 冠水状態
川の氾濫の危険も



では本題に


我が子の睡眠
しっかり寝ないと過敏症が始まる


過敏症とは
脳が過敏に反応して小さな物音でも 異常に反応し
体がぴくついて 本人にとって不愉快な症状



睡眠で脳が寝てほしい が その脳に


脳性まひ特有のダメージ跡がある


睡眠状態の脳波検査でいつも異常


寝てるけれど脳は寝れてない?



睡眠時間は
6時間の時もあれば10時間寝ることも
疲れているはずなのに、夜中に起きたり
昼寝したはずなのに夜中グッスリだったり
よくわからん……



夜中に 起きる


高学年になり寝るようにはなったが      


やっぱり 起きる



だから睡眠導入剤(検査用)のトリクロを少量
使用している  しかし効かない時もある



○○○ 原因 ○○○
季節性 暑かったり 寒かったり
鼻づまり 咳込み 昼寝のタイミング



<< 咳込み >>
ヨダレ多で 夜中によく咳込む
体は横向き 顔は上向き
体ひねって寝ることもある
気をつけ顔横向きに何度か直している
下半身は寝返りできないが
上半身は少し寝返りができる為


一度起きると笑い発作になり30分は笑い続ける
 
<< 笑い発作 >>
今日も雨の影響で4時半に いきなり 起きて笑っている
気圧の関係だろうか?  外が雨でうるさいから?


爆弾低気圧 の時も調子が悪い



原因は分からない 親でも分からん



で ふたたび寝かすには
いつもの寝かせつけCDを聴かせ誤嚥しないように
顔を横向きにし寝たふりをして寝かしつけると
気がつくと本人寝ている


もう11歳だから1人で寝て欲しいが
この生活は変わらないだろう 
隣りを気にしながら寝るのには慣れたが
年取る毎に 自分の睡眠も大切とつくづく感じる


だから


本人に熟睡してもらいたい=自分も熟睡できる



外出先の昼寝は過敏症になる
物音があると寝つけないから
だから入院中などは耳栓して寝る事もある



寝不足になると
過敏症や日中眠すぎて呼吸が浅くなり酸素低下
長時間の昼寝で昼夜逆転が心配になる




なかなか起こせない \(//∇//)\