\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

うつ伏せの弱点 は 嘔吐癖

いつもの うつ伏せストレッチ中


確率 5回に1回 げっぷ と一緒に でちゃいます


 でも元気だよぉぉ


注入して スグ だから だよー  いえいえ
何時間経っていても ゲップ度によるんです



1時間 縦抱き 抱っこで ゲップ させているのに(;´д`)



ゲップ度とは ゲップのタイプのこと



大きなゲップ少しのゲップ


胃の噴門部が緩くなりがちなので ちょろっと嘔吐
赤ちゃんのミルク吐きと同じ



うつ伏せには 大きなゲップ が危険




少しでも 身体を起こして
ゲップさせないと 嘔吐癖 になる



嘔吐癖とは… 私は 嘔吐の道ができる と呼んでいる
1度 癖がつくと かなりの確率で ちょろっと
胃の中の物が 数日間続く



胃の中の物は 胃酸が強くて 外に出てくる際に
食道や喉が 荒れる


自分達も ゲップついでに 喉まで 上がってきた
経験はないだろうか?あの酸っぱい 感じ がソレ



だから あまり 出してほしくない
というより
出さないのが 普通なんですけどね



そんな時は すぐ タケプロン 胃薬 注入



ななっちぃの ゲップ作業は とても大切