\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

はしか流行で予防接種 確認

母子手帳に予防接種欄は日付順
どれを何回接種したか こんがらがる


新学期に コレを記入してと渡された用紙


予防接種 の記入事項

コレ全部 接種済 の人 いるのかな?



母子手帳 見ながら マジッ真剣に書いた


でも やっぱり間違い発見 おたふく2回接種してたぁぁ


はしか流行で 往診の先生に聞いてみた


1. 麻疹と風疹... 2種混合と単独の麻疹と風疹
回答
2種混合の接種しているので 単独接種は
必要ない 昔 単独接種の人がいたから 項目があるだけ


はしか(麻疹)の予防接種完了できてた よかった



2. まだ未接種の項目について
回答
●ヒブと肺炎球菌 赤ちゃん用で
一度接種して成長したから一回で十分


●B型肝炎と日本脳炎 第2期 が未接種


接種必要があるのか?
接種する優先順位など 聞いてみた 


日本脳炎は 一度 接種しているが
B型肝炎は一度も接種してないので
優先順位が高い
 


なるほど 🔨



去年から 始まった B型肝炎ワクチン接種
赤ちゃんでも 大丈夫な接種 という事なので
計画しよっかな


1回目 来月
2回目 再来月(1回目から1ケ月後)
3回目 10月頃(1回目から5,6ケ月後)



インフルエンザの予防接種と被りたくないので
春から秋に 計画的に予防接種



抗体作って 抵抗力を高めたいなぁ




安全な予防接種をのぞみます
.
.