\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

とばっちりレントゲン

珍しく長文…(>人<;) お付き合いください



鼻注チューブ説明
鼻注ngチューブの先端は 胃の中
気管に入れば 危険 命に関わる
医療的ケアは 常に注意が必要



鼻注チューブ挿入方法
鼻からチューブを入れて 気管と食道の分岐点で ごっくんをさせて 気管を塞いで 食道に入れるという方法
チューブの挿入長さも 測定方法 決まっている



挿入完了後 確認方法
胃の中の空気音と胃残を確認



以上の方法に基づいて 行う事によって
安心に生活が でき 医療行為だが
病院生活ではなく 自宅で生活なのだが



*********


その方法に疑問を感じたお話を



鼻注がしっかり胃の中に
しっかり入っているかのレントゲン撮影 
12年間で初めての出来事に



はっ?



久しぶりのレスパイト初日 Dr.から
レントゲン撮影の説明がありサインは したものの
納得いかず




いきなりの出来事に何があった??





入院中 鼻注チューブ抜去後
再挿入でレントゲン撮影を行うもの



再挿入の度に 毎回被ばく??になる




何がショックって この2週間に
高熱で肺のレントゲン
整形のレントゲン

鼻注チューブ入れてレントゲン

来週また
整形でプレーリー君装着のレントゲン



ただでさえレントゲン回数多いのに



病院安全のための??とばっちりレントゲン


チューブの胃の中にある
確認だけの レントゲンが必要なん??



鼻注挿入=危険=全員レントゲン


は是非やめてほしい




鼻注の居心地がわるくなってきたわるくなってきたゾ
鼻注が少なくなり鼻注チューブを入れる経験の看護師さんが少なくなっているのかも



ちなみに 入院中は いつも 私が 入れている
看護師さんには 入れてもらった 事がない



それに
入院中チューブが胃の中にあるかを 確認しなければならないって?
というより 当たり前 だけど 極端すぎ
院内で何があった??  もうちょっと説明と工夫がほしい



ネラトンで 毎回胃の中に入れている私には はっ???


胃残と音確認で十分でしょう


ネラトンの方が よっぽど安全という事
なぜなら しっかり ごっくん して 食道に入れるから
気管に入ったら 咳込む ななっちぃ だから



その子供に応じての対応が欲しかった


胃ろう はレントゲンなしで 安全 ということ?



鼻注とネラトンの二刀流で12年
両者とも 私の周りには 居なくなっている
10年前は 普通の出来事だったのに




胃ろうにするのも 気合いがいる
紹介する病院に行かなくてはならない事

いつするかがの 見極めが必要
.
.
鼻注は文化遺産級??? で 口腔ネラトンは世界遺産級???