\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

今年 2回目の歯医者さん

歯科麻酔科の先生と歯科衛生士さんの診察で
通院して5年

I Pad 動画を見ながら機嫌良く歯垢除去中



痰やよだれ、咳もないので動画が集中できました ^_^;

小1の時は口も開けず3分 ʅ(◞‿◟)ʃ 終わりも
回数を重ねてやっと落ち着いて
外側の歯垢除去ができるようになりました
が内側はやはりムリ (苦笑)


 
今日も勉強
6番目は6歳歯
7番目は12歳歯
8番目が親知らずの歯
7番目の12歳歯→左右下7番目の12歳歯が出てきたので歯みがきして大切に❗️

なぜしっかり歯みがきなのか?
エナメル質は歯を守る

12歳歯はエナメル質が薄いので虫歯に
なりやすいとの事  へぇぇ~ 知らなんダ



今年12歳 歯は良く知ってる
抜ける乳歯が奥の方になり
ゴックンが下手なので注意深く観察が必要

前の方の乳歯は保育中か授業中に抜けて
家に持ち帰り ここ2年は病院で3本抜いて チョー痛い局部麻酔も経験

体調面で病院まで行けなくなり
 
来月から 往診歯科を予約しました




動画があれば痛い麻酔もへっちゃら
持ち運びできる動画の進歩に感謝