\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

在位保持装置ができるまで

在位保持装置
お堅い名称だが簡単に言うと車イスの事

自宅用、外出用、学校用の3種類必要

私達でいうならば
室内スリッパや外出靴を履き替える感覚
自分の靴にこだわっているように

車イスもこだわりたい

イスが完成できるまで

①採型➡︎特殊な機械でお尻や背中を本人の形に合わせていきます

②削り➡︎本人の形になった発泡スチロールに座り微調整を行う

③仮合わせ➡︎生地の色やオプションの確認や座り心地の最終チェック

④完成➡︎約4ケ月後納品

採型時は ビックリ ('◉⌓◉’) するくらい
スッポリ はまっていて ( 座っていて )
呼吸が落ち着き 緊張なし 超リラックス



それまでは
イス=緊張して座る物でしたから



証拠がコレ
スゴイ座り方でしょ!小さくてかわいいけど⁇
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 昔の写真

 

座り直させたくなります(ちょっとぉ〜)(もぉぉ〜)
(骨盤ぎゅっと背面にいれて)



今も時々この格好をするので
『チカラ抜いて』
と誘導して座らしてくれますが

癖になってるなぁ ʅ(◞‿◟)ʃ はぁぁ



昔を思い出して腰と足を伸ばすのでしょうね



身体に寄り添ったイス




P○SのOT先生の教え





ななっちぃに寄り添ったイスに感謝
本人もイス寄り添ってほしいゾ